アメリカでは、教師の専門性を語る比喩として医者の例が引かれる。
曰く、死んだかどうかを診断するのでなく、どうすれば健康になるかを助言するのが医者だとか、優秀な外科医は空いている時間に他の外科医の手術を診る、
教育方法史を研究する稲垣忠彦氏は、授業研究をカンファレンスと位置付けて、それぞれの専門的見地から一つの事象を検討することを提唱するし、向山洋一氏はどのような手法であれ患者を直すのが良い医者だと考え教育技術法則化運動を推し進めた。ラビッチさんは医者の世界に、ニューヨーク市で行われてるような一律の点数評価を公開するようなことがあるかと批判する。
ただし、向山氏の法則化運動に対する批判がイメージしやすいが、ある状態に戻すことを目指す医者の専門性を教育に適用すると、ステータス・クオ、現状維持のイメージも喚起する。教育を、教師や生徒達の関係性から生み出される、無限の成長や発達、創造と見る立場からすると、異なる専門家像が浮かび上がる。
教育を医者的専門性で定義すれば、簡単な病気なら町の薬屋さんでという手軽な解決策に行き着く。それは既に私達の置かれている状況だ。
曰く、死んだかどうかを診断するのでなく、どうすれば健康になるかを助言するのが医者だとか、優秀な外科医は空いている時間に他の外科医の手術を診る、
教育方法史を研究する稲垣忠彦氏は、授業研究をカンファレンスと位置付けて、それぞれの専門的見地から一つの事象を検討することを提唱するし、向山洋一氏はどのような手法であれ患者を直すのが良い医者だと考え教育技術法則化運動を推し進めた。ラビッチさんは医者の世界に、ニューヨーク市で行われてるような一律の点数評価を公開するようなことがあるかと批判する。
ただし、向山氏の法則化運動に対する批判がイメージしやすいが、ある状態に戻すことを目指す医者の専門性を教育に適用すると、ステータス・クオ、現状維持のイメージも喚起する。教育を、教師や生徒達の関係性から生み出される、無限の成長や発達、創造と見る立場からすると、異なる専門家像が浮かび上がる。
教育を医者的専門性で定義すれば、簡単な病気なら町の薬屋さんでという手軽な解決策に行き着く。それは既に私達の置かれている状況だ。
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