5月から、teamsを使った授業も開始してみたいと思います。授業の進め方などは、追ってユニパやブログなどで発信するようにします(2020.4.24)。
自宅学習用動画
https://youtu.be/8KQfAjTcAOs
課題
「いなむらの火」を題材とした防災授業について。合わせて300字程度。以下の①から④の視点を含めること。
①ねらい
②授業展開
③発問例と児童の答えの予測
④東井義雄の授業づくりを踏まえた工夫
(参考)「防災システム研究所」「稲むらの火」
http://www.bo-sai.co.jp/inamuranohi.htm
自宅学習用動画
https://youtu.be/8KQfAjTcAOs
課題
「いなむらの火」を題材とした防災授業について。合わせて300字程度。以下の①から④の視点を含めること。
①ねらい
②授業展開
③発問例と児童の答えの予測
④東井義雄の授業づくりを踏まえた工夫
(参考)「防災システム研究所」「稲むらの火」
http://www.bo-sai.co.jp/inamuranohi.htm
回答フォーム
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=JCHv3Tl8f0O3HzUh01RWu2mYFu0uaeRMlGTTyiSXx7lUNkszMTZMTkpWSFVSSk1HNjlDNTEwUjMwOS4u
★中間レポートについて★
対象図書やこれらに類する教育実践家又は書籍について調べ、3分程度の発表ができるスライドと発表用の読み原稿をone note「教育方法論」の「宿題」にアップすること。
提出期限:5月26日火曜日17時まで ※5月28日木曜日の授業で使う予定です。
ファイル名は「学籍番号 名前 選んだ本のタイトル」とすること。
評価基準:
A 本(章)の内容及びこれまでの講義や課題を踏まえ、授業づくりに関する自分なりの意見が書けている
B 本(章)内容をまとめられている
C 一章分(50ページ程度)を読み、印象に残った箇所を書き出し、どのページにある文章であるかが明記されている
引用文献の表記の仕方
著者名「章のタイトル」著者や編者名『本のタイトル』発行所、発行年、pp.○ー○(その章の始まりのページ、終わるページ)
例)新谷龍太朗「第10章 学力保障につながる班学習とは」若槻健・知念渉編著『シリーズ・学力格差3 学校編 学力格差に向き合う学校 経年調査から見えてきた学力変化とその要因』明石書店、2019年、pp.251-271
対象図書:
※以下の本は、申請すれば大学図書館から郵送で送ってもらえる予定です。読みたい本があれば、先に検索し、このスレッドの下に「予約済 ○○(本の名前)」とコメントを書きましょう(ご自身の名前は、このブログが一般公開されていることを踏まえ、書かないでおきましょう。全集を借りる場合は、第何巻を借りたかも書きましょう)。大学図書館には予約システムがないので、後から検索した人は、それ以外の図書を借りるようにしてください。
(大学図書館 検索ページ)
http://lib-tk.tk.heian.ac.jp/opac4/opac/top
※以下の本以外を調べたい場合、又は住んでいる地域の図書館や書店を利用する場合はメールで事前に相談ください。
370.8
斎藤喜博全集
ニイル選集
教育実践記録選集
澤柳政太郎全集
羽仁もと子著作集
岩波講座 教育の方法
岩波講座 教育変革への展望
371.5 大正自由教育の研究
372.1 リーディングス 日本の教育と社会
375.8 芦田恵之助 国語教育全集
375.4 なぜ?どうして?科学のお話
386 かこさとし こどもの行事 しぜんと生活
726.6 はじめてであうすうがくの絵本
812 ことばのはじまり物語
★中間レポートについて★
対象図書やこれらに類する教育実践家又は書籍について調べ、3分程度の発表ができるスライドと発表用の読み原稿をone note「教育方法論」の「宿題」にアップすること。
提出期限:5月26日火曜日17時まで ※5月28日木曜日の授業で使う予定です。
ファイル名は「学籍番号 名前 選んだ本のタイトル」とすること。
評価基準:
A 本(章)の内容及びこれまでの講義や課題を踏まえ、授業づくりに関する自分なりの意見が書けている
B 本(章)内容をまとめられている
C 一章分(50ページ程度)を読み、印象に残った箇所を書き出し、どのページにある文章であるかが明記されている
引用文献の表記の仕方
著者名「章のタイトル」著者や編者名『本のタイトル』発行所、発行年、pp.○ー○(その章の始まりのページ、終わるページ)
例)新谷龍太朗「第10章 学力保障につながる班学習とは」若槻健・知念渉編著『シリーズ・学力格差3 学校編 学力格差に向き合う学校 経年調査から見えてきた学力変化とその要因』明石書店、2019年、pp.251-271
対象図書:
※以下の本は、申請すれば大学図書館から郵送で送ってもらえる予定です。読みたい本があれば、先に検索し、このスレッドの下に「予約済 ○○(本の名前)」とコメントを書きましょう(ご自身の名前は、このブログが一般公開されていることを踏まえ、書かないでおきましょう。全集を借りる場合は、第何巻を借りたかも書きましょう)。大学図書館には予約システムがないので、後から検索した人は、それ以外の図書を借りるようにしてください。
(大学図書館 検索ページ)
http://lib-tk.tk.heian.ac.jp/opac4/opac/top
※以下の本以外を調べたい場合、又は住んでいる地域の図書館や書店を利用する場合はメールで事前に相談ください。
370.8
斎藤喜博全集
ニイル選集
教育実践記録選集
澤柳政太郎全集
羽仁もと子著作集
岩波講座 教育の方法
岩波講座 教育変革への展望
371.5 大正自由教育の研究
372.1 リーディングス 日本の教育と社会
375.8 芦田恵之助 国語教育全集
375.4 なぜ?どうして?科学のお話
386 かこさとし こどもの行事 しぜんと生活
726.6 はじめてであうすうがくの絵本
812 ことばのはじまり物語
27 件のコメント:
予約済 375.4 なぜ?どうして?科学のお話 6年生
予約済 386 かこさとし こどもの行事 しぜんと生活
予約済み 812 ことばのはじまり物語
予約済 726.6 はじめてであうすうがくの絵本
予約済 386 かこさとし こどもの行事 しぜんと生活 第一巻
予約済 726.6 はじめてであうすうがくの絵本
予約済 なぜ?どうして?科学のお話 4年生
予約済 386 かこさとし こどもの行事 しぜんと生活 7月
予約済 812 ことばのはじまり物語
375.4 なぜ?どうして?科学のお話 5年生
予約済 岩波講座 教育の方法 学ぶことと教えること
375.4 なぜ?どうして?科学のお話 1年生
375.4 なぜ?どうして?科学のお話 2年生
375.4 なぜ?どうして?科学のお話 3年生
予約済 リーディングス 日本の教育と社会
386.1かこさとし こどもの行事 しぜんと生活 10月のまき
かこさとし こどもの行事 しぜんと生活 4月の巻
370.8 学ぶことと子どもの発達 教育の方法
386 かこさとし こどもの行事 しぜんと生活 12月の巻
はじめてであうすうがくの絵本3
かこさとし こどもの行事 しぜんと生活11月の巻
かこさとし こどもの行事 しぜんと生活2月の巻
かこさとし こどもの行事 しぜんと生活3月の巻
予約済 371.5 大正自由教育の研究
予約済 芦田惠之助国語教育全集 読み方実践編 その1
第7巻
予約済 812 ことばのはじまり物語
ことばのはじまり物語が重複しています。
コメントを投稿