水曜日, 4月 03, 2013

看護学校 教育学 1から5回目


○1回目:
オリエンテーション
 教育学のイメージ、期待を聞く
 教育学とは何か ★レジュメ
  ラピュタとエヴァンゲリオン★資料、ペタゴジー≠教育学
 本科目の目的、身につけたい考え方、予定、評価 ★レジュメ

ペア・インタビュー
 手順の説明
 インタビューする時のポイントを聞く(ラポール、質問、フィードバック)
 質問案を聞く ex)好きな映画
 インタビュー 7分×2


 相手の教育体験と自分の感想を書く 10分

 書いたことを4人で共有する 10分

 ミニッツシートに希望するテーマと本科目への期待を書く

○2回目:
インタビューシートの返却、ミニッツシートへのリプライ
本時の目的、思考の習慣の確認
映画「ミュージック・オブ・ハーツ」(前半のみ)

休憩
映画の続きを考える ★レジュメ

考えたことを共有する

ミニッツシート


○3回目:
レジュメの返却、レジュメの内容及びミニッツシートへのリプライ
目的の説明:アメリカの教育と比較して日本の教育を考える
提出された脚本の紹介

映画の続き


休憩


感想の共有

ミニッツシート

○4回目:
ミニッツシートへのリプライ
目的の説明:アメリカの教育と比較して日本の教育を考える
アメリカの教育について説明 ★レジュメ

「学校を変える力」 内容紹介

休憩
ペア・ディスカッション ★シート配布
 「日本の学校で変えたいところ、変えてはいけないところ」

4人で共有

ミニッツシート

○5回目:
前回シートの内容をフィードバック
本時の目的:学校の歴史と隠された意図を知る
映画:「フルメタル・ジャケット」抜粋

学校とは何か ★レジュメ
 学校建築は軍隊と関係している 
 全体施設・パノプティコン・身体訓練・一斉授業


休憩
理想の学校空間をデザインする ★シート

発表
ミニッツペーパー




0 件のコメント: