○1回目:
オリエンテーション
教育学のイメージ、期待を聞く
教育学とは何か ★レジュメ
ラピュタとエヴァンゲリオン★資料、ペタゴジー≠教育学
本科目の目的、身につけたい考え方、予定、評価 ★レジュメ
ペア・インタビュー
手順の説明
インタビューする時のポイントを聞く(ラポール、質問、フィードバック)
質問案を聞く ex)好きな映画
インタビュー 7分×2
相手の教育体験と自分の感想を書く 10分
書いたことを4人で共有する 10分
ミニッツシートに希望するテーマと本科目への期待を書く
○2回目:
インタビューシートの返却、ミニッツシートへのリプライ
本時の目的、思考の習慣の確認
映画「ミュージック・オブ・ハーツ」(前半のみ)
休憩
映画の続きを考える ★レジュメ
考えたことを共有する
ミニッツシート
○3回目:
レジュメの返却、レジュメの内容及びミニッツシートへのリプライ
目的の説明:アメリカの教育と比較して日本の教育を考える
提出された脚本の紹介
映画の続き
休憩
感想の共有
ミニッツシート
○4回目:
ミニッツシートへのリプライ
目的の説明:アメリカの教育と比較して日本の教育を考える
アメリカの教育について説明 ★レジュメ
「学校を変える力」 内容紹介
休憩
ペア・ディスカッション ★シート配布
「日本の学校で変えたいところ、変えてはいけないところ」
4人で共有
ミニッツシート
○5回目:
前回シートの内容をフィードバック
本時の目的:学校の歴史と隠された意図を知る
映画:「フルメタル・ジャケット」抜粋
学校とは何か ★レジュメ
学校建築は軍隊と関係している
全体施設・パノプティコン・身体訓練・一斉授業
休憩
理想の学校空間をデザインする ★シート
発表
ミニッツペーパー
0 件のコメント:
コメントを投稿