○6回目:
レポートのフィードバック
目的の説明:学校や教育に対する自分の価値観を知る
「学校にできること 第一章 学校のどこが問題か」① ★配布資料
自分の学校に対する価値観を自覚し、表現する
休憩
DVD「学校」
意見交換
○7回目:
フィードバック
本時の目的:学校にできるを考える
「学校にできること 第一章 学校のどこが問題か」 ★配布資料
休憩
DVD:西成高校のドキュメント
意見交換
ミニッツペーパー
○8回目:
ペア・ディスカッション内容のフィードバック
目的の説明:日本の教育について自身の意見を整理する
DVD「たけし ニッポンの見方」
「教育再生の迷走 第一章 教育再生会議とは何だったのか」 内容紹介
休憩
ワールド・カフェ ★シート配布
「2030年 日本の教育はこうなるべきだ」
4人チーム
1人でアイディアを3つ 3分
チームでシートを作成 15分
4人のうち一人を残し、他の人は他のチームへ
テーブルのホストが自分のチームで話したことを説明
新たに参加した人が重ならない部分を報告 10分
元のグループに戻り、新たなアイディアを加えてシート完成 15分
ミニッツシート
○9回目:
フィードバック
本時の目的:学校にできることを考える
脚本づくり
取り上げる教育問題
5つの習慣から考える
休憩
脚本づくり
○10回目:
フィードバック
本時の目的:学校にできることを考える
上演会
0 件のコメント:
コメントを投稿