水曜日, 4月 03, 2013

看護学校 教育学 6~10回目


○6回目:
レポートのフィードバック
目的の説明:学校や教育に対する自分の価値観を知る
「学校にできること 第一章 学校のどこが問題か」① ★配布資料
 自分の学校に対する価値観を自覚し、表現する

休憩
DVD「学校」

意見交換

○7回目:
フィードバック
本時の目的:学校にできるを考える
「学校にできること 第一章 学校のどこが問題か」 ★配布資料

休憩
DVD:西成高校のドキュメント

意見交換
ミニッツペーパー

○8回目:
ペア・ディスカッション内容のフィードバック
目的の説明:日本の教育について自身の意見を整理する
DVD「たけし ニッポンの見方」

「教育再生の迷走 第一章 教育再生会議とは何だったのか」 内容紹介
休憩
ワールド・カフェ ★シート配布
「2030年 日本の教育はこうなるべきだ」
 4人チーム
 1人でアイディアを3つ 3分
 チームでシートを作成 15分
 4人のうち一人を残し、他の人は他のチームへ
 テーブルのホストが自分のチームで話したことを説明
 新たに参加した人が重ならない部分を報告 10分
 元のグループに戻り、新たなアイディアを加えてシート完成 15分
ミニッツシート

○9回目:
フィードバック
本時の目的:学校にできることを考える
脚本づくり
 取り上げる教育問題
 5つの習慣から考える

休憩
脚本づくり

○10回目:
フィードバック
本時の目的:学校にできることを考える
上演会




0 件のコメント: