○カウンセリングが求められた背景
1980年代以降、いじめや登校拒否などの問題が深刻化していく中で、教育相談へのニーズが急速に高まった。多くの学校では保健室が居場所や相談室の機能を果たしていたが、生徒指導の一環として相談活動の充実が求められるようになっていった。
○カウンセリングマインドが求められた理由
子どもの状況の変化;人間関係を調整する能力を衰退させ、ストレス耐性の低下した。
成熟社会への移行に伴い価値観やニーズの多様化が進んだ。個性化と個別化が望まれる時代環境にマッチした。80年代以降に顕著となった学校の生徒指導がもつ強制性に対する教師の信念のゆらぎにも要因の一つ。
○カウンセリングの知や技法の特徴
比較的多くの教師たちに学ばれたのが、C.R.ロジャーズのクライエント中心療法
その特徴は、人間は誰もが自ら成長し自己実現をしようとする性向を本質的にもっており、心理臨床の技法はこのことへの徹底した信頼に基礎を置くべきだとしている点にある。
助言や指示の多かった従来のカウンセリングを改め、非指示的カウンセリングを提唱し、クライエントの「あるがまま」を受け入れ、共感に貫かれた態度で臨むことを極限まで強調した。
治療契約
非日常的な場
覚醒、葛藤の意識化
傾聴、支援、対話
○生徒指導へのカウンセリングマインドのもたらしたもの
先入観や理念的判断を一度脇に置き、対象の内的な意味世界を理解することを促した。
カウンセリングマインドに基づく受容と共感のアプローチは、子どもの行動という表層に現れた問題に対し、規範で裁くような態度を戒め、そうならざるを得なかったその子の内的な意味世界を肯定する受容的態度や、同伴者となろうとする支援的態度を取る教師により、より複雑化した共同体の中で生きる子どもを支援すると期待される。
○学校に心理臨床アプローチを根付かせる際の困難
評価権
日常/非日常
個人/集団
1980年代以降、いじめや登校拒否などの問題が深刻化していく中で、教育相談へのニーズが急速に高まった。多くの学校では保健室が居場所や相談室の機能を果たしていたが、生徒指導の一環として相談活動の充実が求められるようになっていった。
○カウンセリングマインドが求められた理由
子どもの状況の変化;人間関係を調整する能力を衰退させ、ストレス耐性の低下した。
成熟社会への移行に伴い価値観やニーズの多様化が進んだ。個性化と個別化が望まれる時代環境にマッチした。80年代以降に顕著となった学校の生徒指導がもつ強制性に対する教師の信念のゆらぎにも要因の一つ。
○カウンセリングの知や技法の特徴
比較的多くの教師たちに学ばれたのが、C.R.ロジャーズのクライエント中心療法
その特徴は、人間は誰もが自ら成長し自己実現をしようとする性向を本質的にもっており、心理臨床の技法はこのことへの徹底した信頼に基礎を置くべきだとしている点にある。
助言や指示の多かった従来のカウンセリングを改め、非指示的カウンセリングを提唱し、クライエントの「あるがまま」を受け入れ、共感に貫かれた態度で臨むことを極限まで強調した。
治療契約
非日常的な場
覚醒、葛藤の意識化
傾聴、支援、対話
○生徒指導へのカウンセリングマインドのもたらしたもの
先入観や理念的判断を一度脇に置き、対象の内的な意味世界を理解することを促した。
カウンセリングマインドに基づく受容と共感のアプローチは、子どもの行動という表層に現れた問題に対し、規範で裁くような態度を戒め、そうならざるを得なかったその子の内的な意味世界を肯定する受容的態度や、同伴者となろうとする支援的態度を取る教師により、より複雑化した共同体の中で生きる子どもを支援すると期待される。
○学校に心理臨床アプローチを根付かせる際の困難
評価権
日常/非日常
個人/集団
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