火曜日, 3月 04, 2014

「ゆとり」で悪いか⁉ ワークシート

はじめに– 「ゆとり教育」について知っていることを書き出してみましょう。

次に
「ゆとり教育」の起源や起こった出来事のタイムラインに着目し、「ゆとり教育」について、2,3点でその特徴をまとめてください。


クラス討議:  「ゆとり教育」を肯定する意見 

行うこと:  「なぜ、今「ゆとり教育」なのか」(pp.29-34)の各セクションを読んでください.
グループでセクションごとに読んでください。
以下のスペースにポイントとなることを2,3書き出してください。
グループで討議し、このセクションのメインとなる考えを書き出してください
最後に、ゆとり学習が推奨された原因と効果をまとめてください。

Section 1  - 原点は70年代の「詰め込み教育」批判

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):


Section 2 – 新学習指導要領で学力は下がらない

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):



Section 3 – 総合学習の教科書はない

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):



Section 4 – 円周率3の誤解

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):



クラス討議:  「ゆとり教育」を批判する意見 

行うこと:  「学力低下批判のポリティックス分析」(pp.97-105)の各セクションを読んでください.
グループでセクションごとに読んでください。
以下のスペースにポイントとなることを2,3書き出してください。
グループで討議し、このセクションのメインとなる考えを書き出してください
最後に、ゆとり学習が推奨された原因と効果をまとめてください。

Section 1  - 苅谷剛彦氏にみる学力低下批判としての教育政策批判

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):



Section 2 – 不平等の拡大と学力低下

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):



Section 3 – 学力低下批判のポリティックスの構図

キーポイント:
*

*

*

このセクションのメインとなる考え(まとめ):



全体のまとめ:ゆとり教育について、なぜ「ゆとり教育」が必要とされたのかや、肯定意見や批判をまとめ、自分の体験を交え、自分の意見をまとめてみてください。

0 件のコメント: