はじめに– 「ゆとり教育」について知っていることを書き出してみましょう。
次に
「ゆとり教育」の起源や起こった出来事のタイムラインに着目し、「ゆとり教育」について、2,3点でその特徴をまとめてください。
クラス討議: 「ゆとり教育」を肯定する意見
行うこと: 「なぜ、今「ゆとり教育」なのか」(pp.29-34)の各セクションを読んでください.
• グループでセクションごとに読んでください。
• 以下のスペースにポイントとなることを2,3書き出してください。
• グループで討議し、このセクションのメインとなる考えを書き出してください
• 最後に、ゆとり学習が推奨された原因と効果をまとめてください。
Section 1 - 原点は70年代の「詰め込み教育」批判
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 2 – 新学習指導要領で学力は下がらない
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 3 – 総合学習の教科書はない
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 4 – 円周率3の誤解
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
クラス討議: 「ゆとり教育」を批判する意見
行うこと: 「学力低下批判のポリティックス分析」(pp.97-105)の各セクションを読んでください.
• グループでセクションごとに読んでください。
• 以下のスペースにポイントとなることを2,3書き出してください。
• グループで討議し、このセクションのメインとなる考えを書き出してください
• 最後に、ゆとり学習が推奨された原因と効果をまとめてください。
Section 1 - 苅谷剛彦氏にみる学力低下批判としての教育政策批判
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 2 – 不平等の拡大と学力低下
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 3 – 学力低下批判のポリティックスの構図
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
全体のまとめ:ゆとり教育について、なぜ「ゆとり教育」が必要とされたのかや、肯定意見や批判をまとめ、自分の体験を交え、自分の意見をまとめてみてください。
次に
「ゆとり教育」の起源や起こった出来事のタイムラインに着目し、「ゆとり教育」について、2,3点でその特徴をまとめてください。
クラス討議: 「ゆとり教育」を肯定する意見
行うこと: 「なぜ、今「ゆとり教育」なのか」(pp.29-34)の各セクションを読んでください.
• グループでセクションごとに読んでください。
• 以下のスペースにポイントとなることを2,3書き出してください。
• グループで討議し、このセクションのメインとなる考えを書き出してください
• 最後に、ゆとり学習が推奨された原因と効果をまとめてください。
Section 1 - 原点は70年代の「詰め込み教育」批判
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 2 – 新学習指導要領で学力は下がらない
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 3 – 総合学習の教科書はない
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 4 – 円周率3の誤解
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
クラス討議: 「ゆとり教育」を批判する意見
行うこと: 「学力低下批判のポリティックス分析」(pp.97-105)の各セクションを読んでください.
• グループでセクションごとに読んでください。
• 以下のスペースにポイントとなることを2,3書き出してください。
• グループで討議し、このセクションのメインとなる考えを書き出してください
• 最後に、ゆとり学習が推奨された原因と効果をまとめてください。
Section 1 - 苅谷剛彦氏にみる学力低下批判としての教育政策批判
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 2 – 不平等の拡大と学力低下
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
Section 3 – 学力低下批判のポリティックスの構図
キーポイント:
*
*
*
このセクションのメインとなる考え(まとめ):
全体のまとめ:ゆとり教育について、なぜ「ゆとり教育」が必要とされたのかや、肯定意見や批判をまとめ、自分の体験を交え、自分の意見をまとめてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿