○効果的な教え方 ※対集団ではなく、対個人を中心に
・効果的に教えることのポイントは、確認・質問(※警戒されることもある)・繰り返し
・情報を伝えるだけでは解決しない
・「知る」と「できる」は違う
・専門用語を使わない
・目で見てわかる資料・後で見てわかる資料
・実物を示す
・段階に分ける
・「何を言うか」よりは、「何を言わないか」
・相手が何を知っているかを理解する
・相手が知っていることを交えて話す
・相手が理解していることを確認しながら進める
・よく準備をし、シミュレーションをする
・相手が知りたいことや、質問したいことがないかを質問する
・大事なところは繰り返す
・最初に何を理解してほしいかを伝える
・途中で話の要点をまとめる
・最後に話したことを繰り返す
・伝えることを関連づけ、筋道を立てて話す
○関心・やる気の引き出し方
・外発的動機づけ:何らかの条件でしないといけない、強制・不安・恐れ・ストレス
・内発的動機づけ:自分で決めたことだから頑張る、認められたい・成長したいという欲求、価値あることだという認知、のめり込む心地よさ=情動、誰かのために=関係性
・関心:その人の教育環境と個人特性→体験を一緒に振り返る、共感する
・言って聞かせ、やって見せ、ほめてやらねば人は動かず
・関心を持っているタイミングを逸しない
・相手を参加させる
・待つ
・安易に手を出さない
・相手の状況や人間関係を知る
・相手に、自分の状況を話してもらう(話すという行為が相手のとっても問題点をクリアにする)
・効果的に教えることのポイントは、確認・質問(※警戒されることもある)・繰り返し
・情報を伝えるだけでは解決しない
・「知る」と「できる」は違う
・専門用語を使わない
・目で見てわかる資料・後で見てわかる資料
・実物を示す
・段階に分ける
・「何を言うか」よりは、「何を言わないか」
・相手が何を知っているかを理解する
・相手が知っていることを交えて話す
・相手が理解していることを確認しながら進める
・よく準備をし、シミュレーションをする
・相手が知りたいことや、質問したいことがないかを質問する
・大事なところは繰り返す
・最初に何を理解してほしいかを伝える
・途中で話の要点をまとめる
・最後に話したことを繰り返す
・伝えることを関連づけ、筋道を立てて話す
○関心・やる気の引き出し方
・外発的動機づけ:何らかの条件でしないといけない、強制・不安・恐れ・ストレス
・内発的動機づけ:自分で決めたことだから頑張る、認められたい・成長したいという欲求、価値あることだという認知、のめり込む心地よさ=情動、誰かのために=関係性
・関心:その人の教育環境と個人特性→体験を一緒に振り返る、共感する
・言って聞かせ、やって見せ、ほめてやらねば人は動かず
・関心を持っているタイミングを逸しない
・相手を参加させる
・待つ
・安易に手を出さない
・相手の状況や人間関係を知る
・相手に、自分の状況を話してもらう(話すという行為が相手のとっても問題点をクリアにする)
0 件のコメント:
コメントを投稿