水曜日, 3月 28, 2012

看護専門学校のための教育学 3 プリント①


     年    月    日   No.    

教育とは何か

J        学習目標
教育とは何かを知る
看護師の共同体において伝えられる文化や価値について考える

J        教育をどうとらえるか
(テキスト10ページの図を描いて見よう)(テキスト12ページを読みましょう)






J        要約
教育の概念と性格を考えるために、まず                必要がある。
教育の概念を明らかにするために、教育という言葉を   、       、    と捉えた。
その中で、                                  を見てきた。
                                     の解明が課題だ。

J        「形成」と「共同体のための教育」、子どもの発見と<教育>
みなさんが、成長したと感じたのはどのような時ですか?どのような関係がありましたか?

みなさんが、これまでに所属した共同体ではどのようなことが教えられましたか?

東京の人と、関西の人の笑いのツボは同じだろうか?  価値観と感情はリンクしている[RS1] 

子どものいない社会?   「患者」のいない病院?

あなたの「看護師になりたい」という価値観はどこで育まれたのだろう?

以上

 [RS1]東京の笑いと関西の笑いのネタを見せる

0 件のコメント: