水曜日, 3月 28, 2012

看護専門学校のための教育学 1 オリエンテーション

授業後の振り返り

公平さを期すために、まず1から4の番号を機械的に振り分ける。次に、心理テストをしてチームの状況を知り、テーマを決める、の流れが良い。

なお、心理テストの結果は、コントローラー4人、プロモーター15人、サポーター12人、アナライザー4人
授業目標 授業の全体像および授業の進め方を説明し、お互いの紹介や自分の授業に対する目標、チームの発表テーマを決めて頂きます。
ルーブリック A.発表に対して積極的になる B.目標が決まる C.テーマが決まる
No 時間 テーマ 講義・実習内容
1 10 自己紹介 あいさつをして、場に身体をなじませる、出欠
2 15 アイスブレイク ヒーローインタビュー
3 5 自己紹介レポート作成 プリント①。名前、自分の強み、タイプ(ディレクター、プロモーター、アナリスト、サポーター)授業に対する目標
4 10 目次アンケート 目次から関心のあるテーマを3つ選び、プリント①に記入
5 10 授業の全体像 シラバスとプリント②に基づき、各回のテーマ、授業の流れ、授業のルール、評価の観点を説明。
6 10 休憩 音楽
7 10 チーム分け 4つのタイプのバランスと関心あるテーマをもとに4人チームを作ってもらう。
8 5 良いチームとは チームコーチングとPLCの紹介
9 10 チームのテーマとルールを決める チームの発表テーマとルール、チーム名を決める。テーマは他のチームと重複しても良い。ペタゴジーの遂行②の生活指導と教育相談は除く
10 5 リフレクション 期待や気づき、授業の感想や要望など
提出、回収物 リフレクションシート(及び授業の感想と要望)、プリント①
次週までの課題 去年1年間で学んだことを振り返る
15 90 テキストの予習箇所と担当チーム、準備資料(紙・DVD・プロジェクター)を確認

0 件のコメント: