授業後の振り返り
公平さを期すために、まず1から4の番号を機械的に振り分ける。次に、心理テストをしてチームの状況を知り、テーマを決める、の流れが良い。
なお、心理テストの結果は、コントローラー4人、プロモーター15人、サポーター12人、アナライザー4人
公平さを期すために、まず1から4の番号を機械的に振り分ける。次に、心理テストをしてチームの状況を知り、テーマを決める、の流れが良い。
なお、心理テストの結果は、コントローラー4人、プロモーター15人、サポーター12人、アナライザー4人
授業目標 | 授業の全体像および授業の進め方を説明し、お互いの紹介や自分の授業に対する目標、チームの発表テーマを決めて頂きます。 | ||
ルーブリック A.発表に対して積極的になる B.目標が決まる C.テーマが決まる | |||
No | 時間 | テーマ | 講義・実習内容 |
1 | 10 | 自己紹介 | あいさつをして、場に身体をなじませる、出欠 |
2 | 15 | アイスブレイク | ヒーローインタビュー |
3 | 5 | 自己紹介レポート作成 | プリント①。名前、自分の強み、タイプ(ディレクター、プロモーター、アナリスト、サポーター)授業に対する目標 |
4 | 10 | 目次アンケート | 目次から関心のあるテーマを3つ選び、プリント①に記入 |
5 | 10 | 授業の全体像 | シラバスとプリント②に基づき、各回のテーマ、授業の流れ、授業のルール、評価の観点を説明。 |
6 | 10 | 休憩 | 音楽 |
7 | 10 | チーム分け | 4つのタイプのバランスと関心あるテーマをもとに4人チームを作ってもらう。 |
8 | 5 | 良いチームとは | チームコーチングとPLCの紹介 |
9 | 10 | チームのテーマとルールを決める | チームの発表テーマとルール、チーム名を決める。テーマは他のチームと重複しても良い。ペタゴジーの遂行②の生活指導と教育相談は除く |
10 | 5 | リフレクション | 期待や気づき、授業の感想や要望など |
提出、回収物 | リフレクションシート(及び授業の感想と要望)、プリント① | ||
次週までの課題 | 去年1年間で学んだことを振り返る | ||
15 | 90 | テキストの予習箇所と担当チーム、準備資料(紙・DVD・プロジェクター)を確認 |
0 件のコメント:
コメントを投稿